無料電話で相談

お墓の基礎知識

見た目が立派で派手すぎないぴったりなお墓。いつも綺麗でいい場所です。

見た目が立派で派手すぎないぴったりなお墓。いつも綺麗でいい場所です。

目次

お客様情報

西岡さん/50代/浄土院「永代供養付個別墓」

ご主人が亡くなったことをきっかけにお墓探しを始めた西岡さん。見学してすぐに決められた経緯やお気持ちを伺いました。

供養について考え始めたきっかけ

ご供養のことを考え始めたきっかけを教えてください。

旦那が亡くなったことがきっかけで、四十九日をどうしようかなと考えていました。そんな時に、友人の自宅に浄土院のチラシが入っていて「近いしここはどう?」と提案をしてもらったんです。お墓について何も分からない状態だったので、子どもが一緒に色々なお墓を調べてくれたのですが、「ここがいいね、見に行ってみよう。」となりました。

その後はこちらに来て話を色々と聞いて。見に来たその日にすぐ決めました。

見学したその日に即決されたのですね。

そうですね、探すときに納骨のことも考えていたこともあって、すぐに決めました。最初は1年くらい自宅で安置しようかなとも考えていたのですが、私の母が「人間には陰と陽があるから、早めに入れてあげた方がいいよ。」って話をしてくれたことで、四十九日を目途に納骨もできるようにお墓を探し始めたんです。

お墓探しについて

永代供養墓というお考えは元々あったのですか?

最初は本当にお墓のことが何もわからなくて、「お墓どうしよう」から始まりました。永代供養墓というものはまったく知らない状態で、とにかく形などは問わずお墓を探していたときに、友人がくれたチラシをきっかけに見学に来て、話を聞いて初めて知りました。

お墓を検討していくなかで、不安や悩みはありましたか?

本当に何も分かっていなかったので、むしろ心配とかはなかったです。ただ、最初は樹木葬も考えていました。土に還るということや、金額面も魅力的だなと思っていました。樹木葬が流行ってきているのもありますが、将来的に自然と一緒になるのが、子どもにも迷惑がかからないしいいかなと。

でも、ここにきて担当の方に話を聞いたときに、遺骨を移し替えるということに子どもたちは少し抵抗があったみたいで樹木葬はやめました。

浄土院での契約について

浄土院を選ばれた決め手を教えてください。

管理費がかからないところが一番大きかったですね。うちは娘が二人なので、将来嫁いでしまうとどういう状況になるかわからないので、なるべく子どもたちに迷惑をかけないようにしたいと思いました。お墓参りに来たいと思えば来れるくらいに、考えてもらえるようにしています。

あとは、本当に綺麗だなと思いました。お寺も綺麗だし、お墓もいつも綺麗にしてくれていて選んで良かったです。担当の方も、いつも話を聞いてくれます!駐車場も広くて車もすぐ横に停められるので、お参りもすごくしやすいです。

友達にも「綺麗なお寺だから一緒に行ってみようよ」って誘ってしまうくらい、いい場所です(笑)

今回、冥福五輪塔を選ばれた理由を教えてください。

見た目がかっこよくて立派で、派手すぎなくて!旦那の性格的にも、これがぴったりだなと思って選びました。お参りに来るたびに、「うちのお墓かっこいいな!」って毎回思いますし、日当たりも良くて本堂も近くてすごくいいです。

あとは夫婦ともに一人っ子なので、自分たちと旦那さんの親の四人で入るのにちょうどいいくらいの大きさだったのも合っていたなと思います。

永代供養付個別墓「冥福五輪塔」

お墓参りにはよく来られるのですか?

毎週来ていますね。日常の中で行く場所の一つになっていて、「旦那さんに会いに行こう」「今日は天気がいいから歩いてみようかな」とか楽しみながら来てますよ!
お寺によっては門が閉まってしまうこともあるけど、こちらはそういうことがないので気軽に来れるのがいいですよね。

昔はお墓が怖いって思う人も多かったと思うんです。私自身、旦那が亡くなってお墓に入ったあとに、お墓に対しての恐怖とかもなくて気軽に挨拶できるような感覚に変わりました。

日常のどんなことでも楽しく過ごしていますが、“今を大事に生きましょう”って、より思うようになりました。

ご納骨を終えられた今、お気持ちはいかがですか?

本当に無事に納骨ができてよかったな、と思います。

やはり自分の家の近くに父の遺骨を持ってこれたこと、母も一緒に見てここならいいと納得して納骨できたことにホッとしています。
散歩のときによく立ち寄るのですが、いつもお墓が綺麗にしてあって。「ちゃんと掃除をしてくれているんだな」って安心しています。

メッセージ

最後に、お墓を探している方へのメッセージをお願いします。

亡くなってから探すのではなくて、一回お墓を見に行ってみるのもいいと思います。自分が入る場合、お墓は将来的にずっといる場所になるので、自分の目で見て納得できる場所であれば一番いいのかなと思います。

私自身、周りの人たちに「お墓を見に行ってみなよ」と勧めることもありますが、やっぱりハードルが高くて。それぞれの家庭の事情もあるし、お墓を探すことで死に近づいてしまうのではと考える人もいるけれど、一回見てみたら印象も変わるし、準備は大切だと思うので、一歩踏み出してまずは見に行ってみてください!


おすすめ寺院紹介

  • 浄土院(藤沢市)

    永代供養墓
    11万円〜
    樹木葬
    55万円〜
    • 湘南台駅西口より神奈川中央交通バス 「公民館前バス停」下車徒歩4分

    • 神奈川県藤沢市菖蒲沢890

    詳細を見る

些細なことでもご相談ください

0120-19-9402

(受付時間9:00〜18:00・365日相談可能)

※調査期間:2021年1月1日~2024年12月31日/調査概要:「いいお墓」に掲載されている全国の企業における永代供養墓の販売数を調査。株式会社鎌倉新書調べ

全国80以上のお墓の
詳細資料を無料プレゼント!

エリアからお墓を探す

お墓の種類から探す

お寺から探す