かんのんじ
観音寺-栃木県芳賀郡益子町の永代供養墓・樹木葬(自然葬)
所在地/アクセス
-
栃木県芳賀郡益子町益子2935
-
真岡鐵道「益子駅」から徒歩約20分 お車約3分
価格帯
寺院紹介
2026年7月、栃木県芳賀郡益子町に年間管理費不要の永代供養墓・樹木葬が誕生。
観音寺 永代供養墓・樹木葬の特徴
- 年間管理費不要で継続費用の負担なし
観音寺の永代供養墓・樹木葬は、年間管理費、護持会費といった維持費が一切かかりません。
初回にお支払いいただく費用に全期間の管理費が含まれておりますので、継続費用の負担がありません。 - 継承者不要・墓じまいの心配なし
観音寺が責任を持って永代にわたり管理・供養いたします。お掃除やお手入れの負担もなく、将来的な墓じまいの必要もありません。
お墓を継ぐ方がいない場合や、子や孫に負担を残したくない方もご安心ください。 - 過去の宗旨宗派不問
過去の宗旨宗派を問わず、どなたでもご利用いただけます。 - 生前申込も可能
生前のお申込でも受け付けております。追加料金などは発生せず、ご遺骨の有無も問いません。 - 大切なペットと一緒に眠れるお墓
家族の一員であるペットと一緒に入れる区画をご用意しております。 - 専属スタッフ駐在
専属スタッフが墓域を日々清掃管理します。 - 個別墓プランあり
個別墓は安置期限なく、ずっと個別でご利用いただけます。 - 駐車場あり
駐車場もございますので、お車の方も安心してお越しください。(お盆やお彼岸、行事開催時は混雑する可能性があります)
観音寺について
如意山観音寺は益子町の中心街を見守るように佇む、真言宗の歴史あるお寺です。寺伝によれば、奈良時代の天平9年(737年)、行基菩薩が東国巡錫の折に「芳賀山観音寺」として開山したことに始まります。
平安時代の始めに弘法大師空海が入山した折、山号を「如意山」と改め、密教の学問研鑽と民衆教化の道場として、江戸時代には地方屈指の檀林寺(学校のような役割を持つ寺院)として隆盛を極めました。明治時代には下大羽の宝蔵寺を合併し、その地蔵堂を境内に移築しています。
石段を登り境内に入ると、正面に本堂があり、本堂には県指定文化財の如意輪観世音菩薩坐像が祀られています。また、境内にある陶製の大仏や大太鼓などは「陶芸の街・益子」ならではの風情をたたえ、今なお多くの参拝客や観光客に親しまれ、その法灯を今日に伝えています。
販売中のプラン
永代供養墓「やすらぎ」
永代供養付個別墓「やすらぎ五輪塔」
永代供養付個別墓「やすらぎの郷」
永代供養付樹木葬「自然想 やすらぎの風」
永代供養付個別墓「冥福五輪塔」
その他の費用
|
納骨料
|
やすらぎ、やすらぎ五輪塔、やすらぎの郷 | 3万3千円 | |
|---|---|---|---|
| やすらぎの風、冥福五輪塔 | 3万8千5百円 | ||
|
事務手数料
|
5千5百円 | ||
お気軽に見学にお越しください
お求めやすい人気区画は早く埋まるため見学予約をおすすめします。実際に現地へ行くことで周辺環境や雰囲気を知ることができます。
日程を選んで観音寺の見学予約
株式会社エータイは東京証券取引所グロース市場に上場しております。
(証券コード:369A)
地域から探す
Locations
※自社実績:2026年2月末時点
35,000組以上
種類・プランから探す
Types & Plans
0120-19-9402
些細なことでもご相談ください