些細なことでもご相談ください 無料
(受付時間9:00〜18:00・365日相談可能)

イチョウ・芸術・グルメなど秋を堪能するコンテンツが盛りだくさん♪

2023年11月23日(木・祝)平安時代初期から1200年の歴史を刻む瑠璃光寺で“瑠璃光寺フェス”が行われました。
ラピスラズリ(瑠璃)の石言葉『学び・挑戦・成長』をテーマに新しい自分に出会い充実した一日を過ごしてもらいたいと、コロナ禍を乗り越え4年ぶりの開催。

このイベントって

瑠璃光寺フェスは『Lazuline Marché -ラズリンマルシェ-』と銘打ち、瑠璃光寺・光明塾・手相鑑定Bridgeが主催する、各主催者の特色を活かした、毎年秋に開催しているイベントです。出店も30ブースを超える盛りだくさんの内容となっており、ふらりと瑠璃光寺へ訪れても老若男女楽しめます。

📌イベント概要

主催:瑠璃光寺・光明塾・手相鑑定
日時:2023年11月23日 (木・祝)10:00~16:00
場所:瑠璃光寺・埼玉県深谷市稲荷町北9-25
イベントURL:https://lazuline-marche.studio.site/

イチョウが黄色に色づく中、行われたイベントの様子

境内を散策して散華がもらえる梵字スタンプラリー

深谷七福神・大黒天|埼玉県深谷市・瑠璃光寺

境内に置かれたスタンプを探しに境内散策するスタンプラリー。
スタンプは深谷七福神の大黒天さまの他、4カ所に設置され、薬師如来が祀られている薬師堂ではお参りをする方々が見られました。

梵字スタンプラリー|瑠璃光寺フェス
散華(さんげ)|瑠璃光寺フェス

スタンプには仏様をそれぞれを表す梵字と意味が記されていて、4カ所のスタンプを集めると散華(さんが)の紙お守りがもらえました。
徳を積めた気分です。御利益あるといいな~😁

  • 梵字(ぼんじ)とは
    古代インド語を表す文字のこと。梵字は、仏教とのかかわりが深いためお寺などで見かけることが多い。

みんな楽しい縁日ゲームのエータイブース

エータイスタッフ|瑠璃光寺フェス

エータイでは、参加無料、ハズレなしでお菓子がもらえる“ストラックアウト”“わなげ”“ボウイリング”の3種類のゲームを用意。
仁王門をくぐってすぐの場所に出店させていただきました。

ストラックアウト|瑠璃光寺フェス
不動明王|埼玉県深谷市・瑠璃光寺

ボウリングのレーンはエータイスタッフの力作です!
ストラックアウトの後ろには「不動明王」さまがいらっしゃるんですが、この日はボールが当たると罰が当たりそうなので、ダンボールで目隠しさせていただきました🙏
ふだんは、こんなカッコいい不動明王さまが見られます。

縁日ゲームの様子|瑠璃光寺フェス

会場入口すぐなので老若男女問わず、みなさん立ち寄って楽しんでくださいました😊
始めは「いいよ、、、😅」とおっしゃっていた方も、「やってみたら楽しいもんだね~😃」と笑顔に。
「お菓子はいらないから、もう一回やらせて~」とおっしゃる方もいました。

新しい自分に出会えるかも!? 12店の占いブース

占いブース|瑠璃光寺フェス

斎場や多目的ホールとして利用できる光明殿では、占いブースを開催。
タロットカードやオラクルカード、四柱推命など12店の占い師の方々が集結していました。待合席が満席になるほどの混み具合です。

健康サロン風羽(ふぅ)|瑠璃光寺フェス

私も金谷先生に占っていただきました!
右手の運命線が薄いそうで指の運動を教えてもらいました。
運命線を濃くすると願いが叶う実現性が高くなるんだそう。
指の運動をガンバって運命線を濃くせねば😉

健康サロン風羽(ふぅ) 波動調整セラピスト:金谷葉子先生
手の甲を見て潜在意識を改善する「手相見(てそうみ)」「天療術」
Instagram:https://www.instagram.com/yoko.k1111/

SDGs時代エシカルなハンドメイド・ハンドクラフトブース

ハンドメイドブース|瑠璃光寺フェス

客殿ではハンドメイド・ハンドクラフトブース。天然石やあみぐるみなどアクセサリーやかわいい小物がたくさん並んでいました。

トモズハンドワークス01|瑠璃光寺フェス

私が立ち寄ったのはニットデザイナーのトモズハンドワークスさん。
カラフルな色使いでとてもステキで入った瞬間ビビビッときちゃいました😍

トモズハンドワークスさんは、販売員を経て自身のの中にある「色の世界」を毛糸で表現したいと、2003年から活動を始めたそう。
きっかけは「帽子が似合わなくて、自分に似合う帽子を探し始めたのがきっかけです。でも、見つからなくて自分で作り始めたんです。」とおっしゃるトモズハンドワークスさん。今では、お客様一人ひとりに似合う一点物の制作もされているそうです。

トモズハンドワークス02|瑠璃光寺フェス

トモズハンドワークスさんで購入された奥様にも遭遇しました。
とても似合ってらしたので、思わず話しかけちゃいました~😆
「一目惚れしちゃって奮発しちゃったの! これからの季節暗い色の洋服が多くなるでしょ? カラフルでワンポイントに色々と使いやすそうで。」と素敵な笑顔で話してくださいました。

トモズハンドワークス
URL:https://www.creema.jp/c/tomos_handworks
Instagram:https://www.instagram.com/tomos_handworks/

手作りごはんやスペシャルティコーヒーなどが並んだフードブース

フードトラック|瑠璃光寺フェス
スリランカカレー|瑠璃光寺フェス
食べたらやみつき本場のスリランカカレー
チャーシュー丼|瑠璃光寺フェス
管理栄養士の作るチャーシュー丼
キンパ|瑠璃光寺フェス
韓国おばちゃんが作る「キンパ」
チヂミ|瑠璃光寺フェス
「チヂミ」
バブルワッフル|瑠璃光寺フェス
新感覚ワッフル
コールドコーヒー|瑠璃光寺フェス
本格コーヒー

全部食べられるお腹がほしいな~と思うくらい、どれもこれも美味しくて困りました😋

ヤムヤムチャッチャプ|瑠璃光寺フェス
TOM SAWYER|瑠璃光寺フェス

韓国料理のヤムヤムチャッチャプさんとバブルワッフルのTOM SAWYER(トムソーヤ)さんにお話を伺いました。

ヤムヤムチャッチャプさんは、本場韓国の味を気軽に味わってほしいと、さくら運動公園など熊谷市を中心に活動されていているんだそう。キンパやチヂミの他にスープごはんのユッケジャンクッパもあって「スープとごはんを分けて提供しているから温め直しもできるし、チヂミは冷めてもおいしいよ!」と気さくに話してくれるご夫婦でした。

ヤムヤムチャッチャプ
Instagram:https://www.instagram.com/YAM_CHAP_/

バブルワッフルのTOM SAWYER(トムソーヤ)さんは、深谷市・熊谷市エリアを中心に活動中。バブルワッフルは丸い球状のぽこぽこしたワッフルにアイスなどのトッピングを載せて食べる新感覚スイーツで、香港など海外ではメジャーなお菓子なんですって。
焼きたてのワッフルを冷ましているのを見て「ナニコレ!」とアイストッピングのいちごを実食。
通常のバターたっぷりのワッフルともベビーカステラとも違い、サクっふわで初めての食感でした。

TOM SAWYER
Instagram:https://www.instagram.com/tom_sawyer_634/

あとがき

演奏会|瑠璃光寺フェス
産直のりんご|瑠璃光寺フェス

光明殿前ではりんごなどの販売、本堂内では演奏会、定門では体験コーナーも行われていました。たくさんの出店ブースがあり回りきれませんでしたが、食べて・遊んで・体験して充実した一日を過ごさせていただきました。
瑠璃光寺フェス『Lazuline Marché -ラズリンマルシェ-』では、セッション等にチャレンジしてみたいけれども不安な方や、経験を積みたい方を応援するために“チャレンジ出店”の出店枠を設けられています。
来年はどんなブースに出会えるのか楽しみですね😊

また、新年1月1日~3日、8日瑠璃光寺では、開運厄除の秘仏深谷寅薬師護摩供が開かれるそうです。ぜひ初詣に行かれてみてください。

瑠璃光寺について

桜01|埼玉県深谷市・瑠璃光寺
桜02|埼玉県深谷市・瑠璃光寺

瑠璃光寺は、比叡山延暦寺を本山とする天台宗の寺院。807年、835年創建と二説ありますが平安時代初期から続く1200年の歴史を誇ります。
また、関東全域に点在する薬師如来が祀られている寺院を巡礼する“関東九十一薬師霊場”39番、埼玉県下の天台宗寺院13カ寺で構成される“武蔵国十三仏霊場”12番の札所です。
境内には、深谷市指定有形文化財に指定されている「仁王門」「薬師堂」「定門」の建造物や、深谷七福神めぐりの大黒天が祀られ、中でも薬師堂のご本尊は秘仏となっており、12年に一度寅年にご開帳されます。
そして、春には桜が咲き揃い、梅雨には紫陽花、夏には深緑、秋には紅葉、冬には梅と四季折々の花木が境内を彩ります。夏の深緑が織り成す癒しの空間と、秋のイチョウの景観は観光客からも撮影スポットとして人気です。

寺院名:深谷山 光明院 瑠璃光寺(ふかやさん こうみょういん るりこうじ)
所在地:埼玉県深谷市稲荷町北9-25
アクセス:JR高崎線「深谷駅」から車で5分
瑠璃光寺公式URL:https://www.rurikoji.jp/
URL:https://eitaikuyou.net/saitama/rurikoji(エータイ瑠璃光寺ページ)