些細なことでもご相談ください 無料
(受付時間9:00〜18:00・365日相談可能)

2022年5月28日(土)、埼玉県鴻巣市・放光寺にて、県指定有形文化財「安達盛長 坐像」の御開帳イベントを開催しました。

当日は快晴に恵まれ絶好のイベント日和。感染対策を実施し、多くの方で賑わう中での秘仏ご開帳となりました。

安達盛長坐像ご開帳05-放光寺-埼玉県鴻巣市

安達盛長坐像ご開帳03-放光寺-埼玉県鴻巣市

放光寺には、今回ご開帳する秘仏・埼玉県指定有形文化財「木造 安達藤九郎盛長 坐像」と、修善寺(伊豆市)より寄進された台座、囲石をもとに復元された盛長の墓所が建立されています。

埼玉県指定有形文化財「木造 安達藤九郎盛長 坐像」

普段見ることのできない秘仏とあって、皆様の関心も非常に高く、地元の方だけでなく、遠方からも足をお運びくださる方もいらっしゃいました。

また、放送中のTVドラマで話題の人物ということもあり、ドラマファンの方もご来寺くださりました。

ご開帳の様子
復元された安達盛長の墓所

今回、放光寺とイベントを開催し、「来寺する良い機会になった」「このようなイベントで地域をもっと広く知ってもらえると嬉しい」といった嬉しいお声をいただくことができました。

今後も、エータイはお寺とともに、地域コミュニティの活性化や魅力発信をしていきたいと考えています。

見学申込
放光寺のページはこちら